home>SNS事業の単月黒字化達成のお知らせ

プレスリリースPress Release

プレスリリースPress Release

SNS事業の単月黒字化達成のお知らせ

2010年1月22日

 株式会社カービューでは、自動車に関する専門性、地域性の高いソーシャル・ネットワーキング・サービス「みんカラ(みんなのカーライフ)」(http://minkara.carview.co.jp/)を運営しておりますが、「みんカラ」が属するSNS事業が平成21年12月度において初の営業利益の黒字化を達成致しましたので、お知らせいたします。

 「みんカラ」は平成16年8月にサービスの提供を開始し、当社はこれまでそのメディア価値の向上に努め、ページビュー数、利用者数を伸ばしてまいりました。
 平成21年3月期からは収益化を図り、自動車関連事業者を中心に「みんカラ」の広告枠の提供を開始いたしました。特に、パーツ等の自動車用品事業者に専用のブログページを提供する「みんカラ+(プラス)」は、加盟事業者と「みんカラ」を利用する一般ユーザーとのコミュニケーションの機会を創出することに貢献し、加盟事業者の皆様には効果的な販売促進ツールとして活用して頂いております。

 当社は、「みんカラ」及び「みんカラ+(プラス)」の利便性を追求するとともに、事業者の開拓を進めてまいりましたが、その結果、「みんカラ+(プラス)」の加盟事業者数は増加し、SNS事業の業績に大きな影響を与えました。また、ページビュー数の増加が「みんカラ」の広告枠への受注増加を後押し、当期において大きく収益が改善され、平成21年12月度の月間売上高は39,117千円(前年同月比27,381千円増)、営業利益は408千円(前年同月比23,086千円増)と、初の単月黒字化を達成することができました。

【ご参考】

月間ページビュー数 413百万ページビュー(注)
利用ユーザー数 226千人
「みんカラ+」加盟事業者数 171社

(注)平成22年3月期第3四半期の開示より、ページビューの集計方法を変更しており、Ajax(※1)やWebAPI(※2)といわれる呼び出しページによるページビューを実施的なページビューから除いた数値で開示いたしております。この基準による過去4四半期の月間ページビュー数をご参照ください。なお、この変更は、開示用数値の集計方法の変更であり、ウェブ配信の仕組みには一切変更がありません。

※1ページを遷移せずに、サーバーと通信を行いながらページの内容を動的に変更する技術
※2特定の機能(データ等)を複数のサイト間で利用できるようにしたプログラム

【ご参考】
■「carview.co.jp」、「みんカラ」等を含む月間総ページビュー数推移(単位:百万PV)

  平成20年
12月
平成21年
3月
平成21年
6月
平成21年
9月
平成21年
12月
新集計方法 453 476 514 534 508
旧集計方法 568 644 637 664 619

 株式会社カービューでは、今後も「みんカラ」上のさまざまな企画を通じ、より「みんカラ」ユーザーの皆様に楽しんでご利用いただけるサービスや機能の拡充・改善に努め、新しいカーライフを創造する提案を行ってまいります。

以 上

Site Map