自動車のことならcarview
緊急試乗レポート マツダ アテンザ
マツダ アテンザ
マツダ アテンザ クルマ総合カタログ
マツダ アテンザ 新車 見積もり
マツダ アテンザ

レポート : 島崎 七生人
写真 : 中野 英幸

取材協力 : マツダ株式会社
※各写真をクリックすると拡大表示します
マツダ アテンザ
マツダ アテンザ
マツダ アテンザ プロフィール
 数多い日本の自動車メーカーのなかでも、マツダは、古くからヨーロッパ的なセンスが反映されたクルマ造りを得意としてきた。アテンザの前身に当たるカペラもそうだった。無論、昨年5月に登場したアテンザにもそのDNAは息づいていて、すでに欧州を始め世界各国・地域で50の賞を獲得するなど、高い評価を得ている。

 そのアテンザに追加された新グレードが、今回の“23Z”だ。マツダ関係者、開発エンジニアたちが「トゥー・スリー・ズィー」と発音しているのを聞くと、このクルマへの思い入れの深さ(=こだわり)がいかばかりか……は想像がつく。ちなみに今回の“改良”をエンジニアは“スパイラルアップ”と表現していた。

 事実、この23Zで手が入った部位は、実にマニアックといえるほどのもの。まず挙げられるのが“専用チューンドサスペンション”と“18インチタイヤ&ホイール”。サスペンションは、温度変化依存性の少ないオイルを用いたダンパーの採用をはじめ、ラバーブッシュも容量アップ。リヤサスペンションもアッパーアームの強化、トーコントロールブッシュ・ラバーの改良などを実施。ブレーキも16インチローターにサイズアップを果たしたといった内容だ。
NEXT >>
マツダ アテンザ ライバルレポート
>>徹底比較 日欧ワゴン >>ニッサン プリメーラ >>スバル レガシィ >>トヨタ アベンシス
>> その他の緊急試乗レポート >> ユーザーレポート >> ライバル車比較
[PR] あなたの愛車は今いくら?【無料】