- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アウディ
- A1
- クルマレビュー
クルマレビュー - A1
-
マイカー
-
Wakkie1228
-
アウディ / A1
1.0 TFSI_RHD(AT_1.0) (2015年) -
- レビュー日:2024年1月12日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:無
- 満足している点
- サイズ、低速トルク
- 不満な点
- 足回りをよくしたいなぁ。
- 総評
-
4m切るサイズ1000ccのコンパクトカーで探すと、国産車だと途端にファミリーっぽくなってしまうかエレガントさが無くなる。トヨタのポルテなどの典型的な初心者カーあるいはファミリーユースカーやスズキのSWIFTとかが相当するのかな。Yarisも外観に大人のエレガントさを感じない。特にリアビューは。
1000ccクラスで総合的に見た、大人が乗る車としてエレガントさがあるのはさすがAudiだなと。
1000ccへのダウンサイジングターボは1500回転ぐらいから最大トルクというが扱いやすく静かに車体を前に進めてくれる。そのままアクセルを軽く踏んで時速60kmまでS-Tronicは素直に静かにシフトアップしてくれる。その間、エンジンがうなることも一切ないし、S-Tronicのアクセルオフ時でも速度維持してくれる特性(コースティング)を生かしてコースティングさせる程度のアクセルワークで快適に走れる。このスムースさ快適さになれるとトルコンでのアクセルオフ時のレスポンスがちょっともったいないなぁと思ってしまう。
4mを切る全長、幅も1740mm、取り回しが楽。
時々A1を酷評する記事を見かけたりするが(みんから以外で)、A1に何を求めているんだろうと思ってしまう。このサイズでレーシーに向かいたいならS1に乗れよと思う。またS-tronic伝説みたいな酷評も時々見るが、基本”メカニカル”なのだから無茶するような、高負荷な操作をしてれば壊れるわ。それマニュアルクラッチが逝っちゃうのと同じ。むちゃなクラッチワークをしてれば壊れるよそりゃ。S-tronicの場合はアクセル踏度がクラッチコントロールと連携するから、よっぽどひどいアクセルワークしてない限り大丈夫。少なくともこれまで何の問題も起きてない。Audiちゃんはエレガントに乗ってください。
メカニカルクラッチと同じというS-tronicの原理をわかったドライビングをすればこれ以上快適なトランスミッションはないと思う。
-
マイカー
-
nekobooh
-
アウディ / A1
不明 (2011年) -
- レビュー日:2023年9月24日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:1
- 積載性:1
- 燃費:2
- 価格:1
- 満足している点
-
デザインが気に入って買いました
中古車を購入しましたが、中古車価格は中古ドイツ車ということもありかなり安めでした
値段の割に割と高級感があるのもいい - 不満な点
-
タイトル通り乗り心地は固めで路面の凹凸をもろに拾います
セダンタイプ等から乗換するなら気になると思いますのでおすすめしません
アウディ車全般に言えますが年式の古い車はルーフランニングの接着剤が日本の気候に合ってないためか表面の布地が剥がれてしまうケースが多々あるので注意 - 総評
-
デートカー☓
ファミリーカー☓
一人で乗るなら良い車かと思います
排気量が小さいのでパワー不足を感じる時がある、最近の低燃費車に比べると燃費はかなり悪い等不満点はありますがそれを消し飛ばす位のデザインだと個人的には思います
5ドアのスポーツバックより3ドアのほうが推しです
ルーフランニングの剥がれが発生しやすいので中古車を買うときはよく確認しましょう
ディーラー修理で15万、専門業者で6万位からかかります
-
マイカー
-
マイカー
-
kmw********
-
アウディ / A1
不明 (2012年) -
- レビュー日:2022年11月26日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
- 取り回しが良い
- 不満な点
- 後部座席が狭い
- 総評
- 人を載せない分には最適な車
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
アウディ A1 1.4 TFSI(富山県)
80.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド ZS 煌II(東京都)
286.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(北海道)
398.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S Four 4WD(青森県)
286.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!