アウディ RS4 (セダン)

ユーザー評価: 4.17

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RS4 (セダン)

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クルマレビュー - RS4 (セダン)

  • マイカー
    アウディ RS4 (セダン)
    • hot red

    • アウディ / RS4 (セダン)
      RS4_LHD_4WD(MT_4.2) (2006年)
      • レビュー日:2021年12月29日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格3
    満足している点
    エロいボディーライン
    不満な点
    無し
    総評
    官能的なエンジンです。
  • マイカー
    アウディ RS4 (セダン)
    • マッキー RS4

    • アウディ / RS4 (セダン)
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2021年11月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格3
    総評
    楽しい
  • 試乗
    • VOLK42

    • アウディ / RS4 (セダン)
      RS4_LHD_4WD(MT_4.2) (2006年)
      • レビュー日:2021年5月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    滑らかなのね、とてつもなくね🤤
    2速と4速間違えても走るみたい😁
    不満な点
    無い。強いて言えば維持費か
    総評
    チョイ乗りで感動できる。
    MTならでは。
    こりゃあ良いね
  • マイカー
    アウディ RS4 (セダン)
    • XG

    • アウディ / RS4 (セダン)
      RS4_RHD_4WD(MT_4.2) (2006年)
      • レビュー日:2021年5月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格2
    満足している点
    100ps/LのNA/V8を正確な6MTで味わう幸せに尽きる。
    4人乗せてよし、荷物も乗ってよし、剛性の高い走ってもよしの4Drセダン。

    後は1990年式のファミリアに2012年まで乗って、2006年発売のRS4に乗り換えましたから、当時の装備なんでも乗せ(笑)。
    電動ドアミラーとたくさんのエアバッグとABSとESPとクリアランスソナーとディスチャージのプロジェクターヘッドランプとHDナビとサンルーフとパワーシートには感動しました(笑)。
    もう、電装が進化して、運転支援、灯火類はLEDだらけになってきましたが、今買っても、自動運転、有機ELに進化していくんで、已むを得んです。
    パワーシートは自分では買わないですが、一度使うと手放せないですな。
    不満な点
    >物足りないポイントはありますか?
    >例:内装が質素、後部座席が狭い、荷室が狭い、など
    ←セダン、ワゴンを買わないから、後席が狭いとか、荷室が狭いとかが不満になる。
    そんなことにならない様にセダンを買った。
    セダンに人気がないのは、気にならない。
    乗ってしまえば、外観は見えないが、狭い、重心が高い、乗り心地が悪いは、乗ってる限りずっと付きまとう。
    車は人気で選んで、走りがダメなところはスマホで遊んで補おうというのであろうが、ちゃんと走る車は、スマホよりも断然面白いぞ。
    指先でどうにかなる代物ではない。

    で、不満は車重が重いこと。
    420sp/1730kgはパワーウエイトレシオでいうと、300ps/1240kgと同じ。
    で、絶対後者の方が面白いこと(笑)。
    加速性能は似たり寄ったりだが、街中4km/Lの燃費は6km/Lにはなるでしょう。
    あとは、身のこなしがどうしても安定寄り(過ぎ)。
    これも、見事に鈍いが、遅れなく素直に反応するので(全部がそんな質感で統一されているのは良い)、
    どっちかと言うと、ひらりひらり派なので、ロードスターを買うのがピッタリなんだが、このV8を経験しちゃったので、絶対エンジンに満足できなくなると思う。
    罪作り。次に乗りたい車が無くなったなのが、一番の不満。
    あ、あと、リトラが無くなったのも(笑)。
    総評
    税金も維持費も分不相応なんだが、エンジンにやられています。
    開発チームは、殊更エンジンだけを強調するつもりはなく、全方位手を掛けたんだが、受け手側がエンジン以外が味わえない悲しさ(笑)。

    ブレーキはエンジンより速い、Fr8POD、Rrフローティングキャリバー(笑)。
    200km/hからでも、沈み込むように効く予感(笑)。 足回りもそれに対応してそう(予想)。
    ブレーキを踏まないので、重石、部品代高価、カックンブレーキになるの三重苦(笑)。

    クワトロシステムもきっと限界域でええ感じに車が向きを変えながら、ついて来れる車がないくらいのコーナー立ち上がりのはず(笑)。
    素晴らしーチューニングの内の安全だけを享受しています(笑)。
    あ、ドアンダーは経験した。怖かった。
    鼻先に推定300kgのV8積んでるんだから、物理的に無理。
    教科書頭DでもGT-Rがフロントヘビーで困っていたが、その比ではない。

    分かることもあるや。
    排気音も良いです。これは分かる。
    もう少しボリュームがあるほうが好きですが、同乗者や、自分の体調の悪い時などもあるので、丁度良い。
    普通の人にしたら十分煩いレベル(笑)。
    人造音が500万円クラスの車や、86では採用されているが、本物のサウンドはいつも表情が違って癒されます。
    モナリザの良さは分からんが、この音は運転中は音楽無、窓オープンでずっと聞いてます。
    これからの季節辛いけど。

    クラッチも良いぞ。剛性あって繋ぎにくくて(笑)。
    繋ぎにくいのはNA4.2Lエンジンの低速トルクが足りないから。
    100ps/Lなんで、4.2Lあっても1000rpmは燃やしにくい。アイドリングは800rpmだったかな?
    同じV8のセルシオが600rpmだったかしら。
    そういうのを8気筒に期待していましたが、そこは切り捨て、クラッチは420psを伝えるのでタイト。
    ユーザーが何とかしなさいという割り切り(笑)。
    街中は油断してるとショックでまくり。
    3000rpmも回してると嘘のようにスパスパ決まるので、なるほどなぁと思ってます。

    エンジンには感動を、その他には感心してます。
  • マイカー
    • whitestyle

    • アウディ / RS4 (セダン)
      RS4_RHD_4WD(MT_4.2) (2006年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    もはやネオクラシックの部類だが、スーパーカーSPECなのに乗り易く、4枚ドアで何でもこなせます。MTが苦じゃない方ならまぁまぁお勧めかな?
    不満な点
    フロントヘビーなのが玉に瑕。
    高齢車なので塗装や樹脂パーツの経年劣化が目立ってきました…
    総評
    圧倒的なスピード感は不足気味ながら、排気量NAのMT車の操ってる感は健在で、特に不満なし。
    乗り換えるにも選択肢が少なくかつ高価になるので、まだまだ現役でお願いします!

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