フォード フォーカス (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.35

フォード

フォーカス (ハッチバック)

フォーカス (ハッチバック)の車買取相場を調べる

クルマレビュー - フォーカス (ハッチバック)

  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • citrobon

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツプラスエコブースト_RHD(AT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2023年11月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    思い通りに走れること
    不満な点
    走行距離を無かったことにしたいくらい(笑)
    FOCUSが壊れたら困る
    総評
    13万キロを越えてもなお、どこまでも走りたいくらい、私にとっては最高の車です
  • 仕事用
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • ゆう☆ちゃん

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2023年10月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格1
    満足している点
    ハンドリングが素直。目で狙ったラインを破綻することなく自然にトレースしてくれるところは素晴らしいです。1.5Lディーゼルとは思えない静かさで必要十分なパワー。燃費良好(5.7L/100km、約17.5km/L)
    不満な点
    落ち着きのない足回り、スポンジーで安っぽいブレーキ、マトモに動かない間欠ワイパー(これは故障の可能性あり)

    他、安っぽい内装など色々ありますが、価格なりだと割り切れます。何よりも、操作性最悪なスイッチ類が本当に酷い。ここまで酷いものは初めてです。メーカーの安全性に対する姿勢を疑います。

    ハンドルスイッチのレイアウトは、クルコンやリミッターなど走行に関わるものと、その他のボタンの配置がごった煮。普通は走行系のボタンは右側、エンタメ系のボタンは左側、のように配置を分けてレイアウトすることが多いと思うのですが、このクルマはごった煮。半年以上毎日乗っていますが、いつも迷子になります。走行中に操作をするので視線を逸らすことになり、危険極まりないです。特にアウトバーン。

    エアコンパネルも最悪。奥まった位置にあるために視認性が悪く、ボタンも小さくて認識し辛い。特にデフロスターとリアの熱線は走行中に操作することが普通で、これも迷子になりがちで自ずと視線を逸らすことになります。

    そのくせ、音量調整ボタン、シークボタン、オーディオオンオフボタンが、一番良い位置を陣取っています。ステアリングスイッチがあるにも関わらず、です。
    総評
    足回りの落ち着きのなさとブレーキのイマイチさを除けば、走行性能は申し分なしです。本当に良いと思う。
    唯一、不満点に書いた操作性最悪なスイッチが、このクルマの全ての良さをスポイルしており、エンターテイメントを優先して安全性を蔑ろにしている悪印象を受けてしまいました。

    フォーカスはグローバルスタンダードなクルマだからこそ厳しく見てしまうのかもしれませんが、マイカーとしては買いません。フォルクスワーゲンゴルフ、マツダ3など、安く手に入る良い競合車が日本にはありますしね。レアさを求めるなら、シュコダ・スカーラを並行輸入するかも。

    前の社用車のBクラスは故障だらけの酷い車でしたが、安全性へのこだわりはメルセデスのそれだったのだなと思います。操作性って細かいところですが、とても大切。
  • マイカー
    • Yorupiku

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2023年7月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    ハードすぎない足回り、極端すぎない速さ、完璧すぎない普段使い心地
    全方位70点以上90点未満なところ
    不満な点
    エアコンの効きが不安定
    あと、不満ではないですが各要素に90点以上を求めようとする方には向いてないと思います。
    総評
    基本週末ドライバーですが、(輸入車基準では)不満もなく、無性に高速コーナーを飛ばしたくなる車です。
    前車標準フォーカスをそのまま足回りを締め上げて限界を高くした感じ。
    ホットハッチはやはり楽しく、走行ペースが7〜8000km/年→12000km(見込み)/年に伸びるほど走りたくなります。

    ソリッドな車でとにかく全方位合格点、ただしどこか許せる緩さが各所に感じられるあたりも欧州フォードだなと。
    グローバル生産かつUS仕様でもその要素はしっかり残っているなと感じます。
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • kotoerious

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツ_RHD(AT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2023年7月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    車の足腰が良い。
    エンジンも日本ならNAでも十分なパワー。
    不満な点
    溶接部分とか、内装の一部にはやっぱり「実用車」らしさがありますね。
    なんといってもディーラーがないのが一番困ります
    総評
    いい車です。自分で何とかできるのであれば。という感じです。
  • マイカー
    • ロボ部長

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      1600ギア_RHD(AT_1.6) (2000年)
      • レビュー日:2023年5月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費1
    • 価格
    満足している点
    以下、いまから23年前に新車登録された走行10万キロ近い個体の評価である点を前提に、いまなおまったく色褪せないかたちと快適な居住性、信頼の置ける動的性能とが一台の小型実用車として高度にパッケージングされていることは驚異的である。
    不満な点
    騒音レベル、実用燃費は如何ともし難い。
    総評
    入手から半年を迎えるのを契機にいま改めてこの車についてブログに記してみました。長文ですがよろしければご覧ください。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/665682/blog/46973075/

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)