クルマレビュー - レーザーリデア ワゴン
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
○走ってても同じ車と出会わない。
○あまりに走ってる台数が少ないせいか、知名度が低く「外車」や「最近出た車」と思われる。
○極端に言うと世間からは「謎の車」。ちょっとした優越感に浸れる。
○乗り心地も良いし、乗ってて不自由はあまり感じない。 - 不満な点
-
○純正のホイールがダサい
○エンジン音が結構入ってくる
○オプションの”フォグランプ”を付けてないともっと安っぽく見える
○コクピットが安っぽい - 総評
-
希少ショートワゴン
とにかく、この車と同じ車に出会いません(笑)
結構売れたファミリアSワゴンの兄弟車なので、スタイルもそっくりですがフォードバーションの「レーザーリデアワゴン」は残念ながら不人気でした。
ただ、幸か不幸か不人気過ぎるせいなのか、この車の存在すら知らない方が多く、今乗ってても「何じゃあれ?」みたいな感じで見られ「外車」とかとも思われる時があります。
価格も少ない中古でもかなり安いのでお買い得かと・・。
よく、ネットのサイトでこの車の紹介などでは、一番”イケてない”バージョンが画像に使われてるので、あまり購買意欲がそそられないかもしれませんが、フォグランプやスタイリシュにホイルを変えると結構ないい感じな車になりますよ。
勿論、ワゴンだけあって、荷物も結構乗るし、かなり便利。
とにかく、中古で安いのが魅力ですし、結構世間からすれば「未知の車」的な目で見られて乗ってて楽しいですよ。
-
その他
-
sugy
-
フォード / レーザーリデア ワゴン
GHIA_4WD(AT_1.8) (1998年) -
- レビュー日:2005年4月19日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
- 希少性の高さ。同じ車種に会った事がない。車に多少詳しくても元がS-WAGONだというのに気がつかない人が多い。外車と思う人多い。ボディデザインはなかなか気に入っています。スペースは十分に広いし、シートアレンジも色々出来て便利。エンジン音も悪くないです。好みはあると思いますがシートがキャメルカラーの黒の水玉と、おしゃれだと思います。走行性能は不満なし、キビキビ走れます。
- 不満な点
- エンジン音は悪くないですが、ちょっと遮音性が低い感じ。けっこう音入って来ます。燃費がもうちょっと伸びてほしい。固体差かもしれませんが冬季間の燃費が極端に落ちて6Km/lくらいになることも多々あった。ATの変則ショックが1速で大きい事。低速でのアクセルの開き具合と加速があっていないと感じることがある。思ったより加速してギクシャクすることもある。コンソール肘掛がなく蓋もついてない事。4WDだと純正オプションBOXも付かない。
- 総評
-
中古で買ったわけですが、不人気なのか価格も安く、いい買い物したと思っています。
スポーティに走れ、かつ使いやすいワゴンボディ。以前はコロナに乗っていたのですが全長が20cm近く短くなったのに使えるスペースは増えました。平凡でよく見かける車だったのでこの希少性は気に入っています。もう発売されてかなり年数が立ったわけですが古さを感じさせないデザインは気に入っており長く乗れそうな予感です。ECO系のタイヤなどを履かせて燃費向上を狙ってみたいと思います。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
ボディデザインがかっこいい。元の車(ファミリアSワゴン)が何か一見分からないのがいい。普通の人は、外車と思う。ハンドルの中央にフォードバッチ自分も外車を所有している気分になる。他に乗っている人をほとんど見かけない。
走行安定性に優れている。スーとどっしりとした安定した適度にスポーティな走り。
不足のないエンジン。ストレスのたまらない程度のパワーがあり、好印象。
後席が広い。メーターの視認性もよい。
- 不満な点
-
インテリアの質感がやや悪い。シートの質がやや悪い。インパネも。
リヤランプが安っぽいので最後に詰めが甘い印象。
走行中がややうるさい。遮音性が劣っている。
ボディデザインとシートのデザイン以外これといった売りがないような気がする。 - 総評
-
どうして生産中止するんだ。フォーカスほどデザインに癖がなく、かといって無難なデザインがいやという人にぴったりな車なのに。外車のにおいがぷんぷんして良い。とにかく車のデザインがこの車の命。
なお平均燃費は、郊外中心で、市街地はあまり走っていませんので。
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
ファミリアSワゴンの兄弟車ですので参考に。
ものすごい希少性。一年半乗っていて一回しか出会ったことがない。まぁ、Sワゴンは会いますが・・お尻のデザインはなかなかフォードっぽい。シート表皮がキャメル色に黒の水玉でSワゴンよりオシャレ(と思う)。インパネは平凡だが使いやすい。コンパクトで取りまわし良し。足が硬すぎず柔らかすぎずちょうどよい。街乗りでキビキビ走り走れ、高速で安定感あり。いっちょ前にビスカス4WD。リアシートがリクライニングする。普通に乗るにはちょうどよいパワー。リアシートをたためば、155センチのスノーボードが(斜めに)中積み出来る。そんなに車に詳しくない女の子が「外車」と思う。 - 不満な点
- エンジン音ががさつ。ファンの音がうるさいなど遮音はいまいち。リアシートはあまり快適ではなさそう。このサイズならもう少し燃費欲しい。ラゲッジは小さい(サイズから言えば十分ですが・・)。低速トルクがもうちょい欲しい。
- 総評
- コンパクトゆえの扱いやすさは高ポイントです。それでいてワゴン的な使い方も可能で多目的に使用出来ます。走りも普通に乗るには特に不満はないと思います。1,2名で乗る機会の多い方、小さなお子さんのいるヤングファミリーあたりにオススメです。リデアはもうカタログ落ちしたのでSワゴンをどうぞ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ワゴンR 660 25周年記念車 ハイブリッド FXリミテッド(宮城県)
109.9万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L SAIII(栃木県)
89.7万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S レザーパッケージ ホワイト セレクション(群馬県)
274.4万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ホーム(栃木県)
160.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!