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2004年11月 人気車ランキング

(期間:2004年11月1日〜11月30日)

 
※写真をクリックすると詳細なデータを表示します。
 トヨタ マークX
 
● 名実ともに生まれ変わった「マークX」が初登場1位

 今月の1位は「トヨタ マークX」。「ホンダ レジェンド」、「ニッサン フーガ」と続いた今秋の国産高級セダン発表ラッシュのおおとりを務めることになった同モデルは、1968年の誕生から480万台という販売台数を記録した「マークII」の実質的な後継車。歴代モデルの“FR”のアイデンティティを受け継ぎながら、“ダイナミック&スタイリッシュFRセダン”をコンセプトに新しいパッケージングで生まれ変わっています。とりわけ、9代も続いた伝統ある「マークII」という車名を変更したところに、昨今のセダン市場の縮小という現状を覆そうとするトヨタの意気込みが感じられます。

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ニッサン フーガ
 2位となったのは「ニッサン フーガ」。惜しくもV2とはなりませんでしたが、依然として高い注目度をキープ。日本車では初の19インチという超大径サイズタイヤを装着したスポーティな走りとクラス最高レベルの室内スペースが魅力となるモデルです。また同モデルは「インフィニティM45」として、主に北米市場において好調な販売を続けているようです。
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スズキ スイフト
 3位は2代目となる「スズキ スイフト」。このモデルは世界各地で年間25万台を生産し、日本はもちろんヨーロッパやアジア地区で販売するという大きな戦略のもとに誕生。スズキ初のグローバルモデルとして注目度大です。
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順位 前月 動向 モデル 順位 前月 動向 モデル
4 3
ホンダ
レジェンド
13 12
トヨタ
ハリアー
5 2
トヨタ
アイシス
14 4
BMW
MINI
6 7
マツダ
アクセラ
15 -
トヨタ
ウィッシュ
7 -
ニッサン
ティーダラティオ
16 12
マツダ
アテンザ
8 6
ホンダ
オデッセイ
17 17
スバル
レガシィB4
9 5
BMW
3シリーズ
18 8

BMW
1シリーズ

10 9
フォルクスワーゲン
ゴルフ
19 11
ニッサン
ムラーノ
11

10

スバル
レガシィツーリングワゴン
20 16
BMW
5シリーズ
12 -
ニッサン
ティーダ
 
 
今後の動きはいかに
 4ドアセダン勢が目立つランキングですが、日本市場において実販売で好調なのは、その4ドアセダンではなくハッチバックや軽自動車。これは、コンパクトカーの質が全体的にあがっていること、誰にでも運転のしやすいサイズであること、選択できる車種が増えたことなど、さまざまな要因からきているものと想像できます。今後もこの流れは続いていくのかもしれません。

 さて11月10〜11日に行われた“日本カー・オブ・ザ・イヤー”は「ホンダ レジェンド」に決定しました。“Most Advanced Technology”も同時受賞するなど、世界初となる四輪駆動力自在制御システムの“SH-AWD”をはじめとした先進テクノロジーと、それらが生み出すスポーティな走りが高く評価されたようです。また、輸入車を対象とした“インポート・カー・オブ・ザ・イヤー”は「フォルクスワーゲン ゴルフ/ゴルフトゥーラン」が受賞。“コンパクトカーのベンチマーク”としての価値をさらに高める完成度に評価が集まりました。

 そして、現在カービューサイトにて投票受付中の“カービュー・オブ・ザ・イヤー”では、「ホンダ レジェンド」と「ニッサン フーガ」が激しいデットヒートを展開中。注目の最終結果は12月15日(水)にサイト上で発表予定です。お楽しみに!



 


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