自動車のことならcarview
クルマ版・ビッグダディ対決!
クルマ版・ビッグダディ対決! クルマ版・ビッグダディ対決!
逞しさバツグンの大型SUVで、パパの威厳を取り戻せ!

 人がいっぱい乗れるから、荷物がいっぱい積めるから…そういった理由だけで安易にミニバンを選んでいるとしたら、一旦クルマ選びをリセットしてみた方がいいかもしれない。ミニバン並みの積載力を持ちながら、ミニバンには無い“威厳”や“カッコよさ”、走りの“力強さ”をもった大型SUV(=スポーツ・ユーティリティ・ビークル)という選択を忘れていないだろうか?

 大型SUVというと燃費や取り回しが悪いというイメージが先行しがちかもしれないが、改めてその持ち味を深く掘り下げてみると、これまであまりクローズアップされてこなかった類まれなる魅力を再発見することができた。軽自動車やミニバン全盛の日本だからこそ、あえてママや子供たちに尋ねてみたいのだ。「軽自動車やミニバンに乗っているパパと、ビッグなSUVを乗りこなすパパ、どちらのパパがカッコいい?」と…。そう、今回の3台に代表されるような大型SUVを颯爽と操るパパの姿を見たら、きっと子供たちは目をキラキラとさせるはず。男の子なら「パパみたいになりたい!」と思うかもしれないし、女の子なら「パパと結婚したい!」と言ってくれるかもしれないではないか。

 というわけで今回は、エクスプローラー、ランクル、グラチェロという日米を代表する大型SUVをピックアップ。いずれも堂々たる存在感を誇り、心臓部にはパワフルなV8を搭載した、スケールの大きなモデル達だ。雄大な富士山をバックに、ベストファーザー賞ならぬ“ビックダディ賞”の座を賭けて、いざジャッジ!

九島辰也
プロフィール
写真:篠原晃一
試乗ステージ:都内〜富士五湖
取材協力: フォード ジャパン
       クライスラー ジャパン
       東京トヨタ CARステージ三田
愛車無料査定
1. クルマの種類を選択してください
2. 郵便番号を入力
-
企業情報プレスリリース採用情報 加盟 車査定会社一覧加盟店募集ヘルプ利用規約
© 2017 Carview Corporation All rights reserved.
本サイトは株式会社カービューによって運営されています。 掲載されている情報はメーカー各社により予告なく変更される場合がございますのでご注意ください。
カービューおよびみんカラの名称、ロゴマークは、株式会社カービューの登録商標です。Webサイト上のロゴ等の知的財産権は権利者に帰属します。
株式会社カービュー 東京都公安委員会許可 第301050408070号