2009年5月27日(水)
 [  前の記事   |   次の記事  ]
今、プリウスを買うとどうなる?
■都内トヨペットディーラーにて
今月26日発表のデータで、すでに受注が11万台突破を突破したプリウス。今、実際に買いに行ったらどうか、都内某トヨペット系ディーラーを編集部員が訪ねた。

ここは幹線街道沿いに立つ大型店舗とあって、展示されているプリウスはSグレードとLグレードの二種類と豪華。205万円で話題のLグレードを見ていると、ラゲッジ床下の小物入れが発泡スチロールになり(上位グレードはハード樹脂製の収納)、リアワイパーとフォグランプが設定されず、オーディオはラジオも無い完全なレス仕様であるという説明を受ける。さすがプリウスともなると、営業マンも細かなところまで把握している。今週末に買う、という前提で見積書作成をお願いした。

■取得税と重量税が0円
作成してもらった見積書は展示車と同じく、Sグレード(車両本体価格220万円)と、廉価版のLグレード(車両本体価格205万円)。この4月からハイブリッドカーは取得税と重量税が100%減税されるため、右の見積もり書では「※3 明細」の項目が0円になっているのがお分かりだろうか。ちなみにプリウスの場合、取得税と重量税を合わせると約14万円の値引き効果になる。今回の見積りではフロアマット(2万4150円)のみを追加、その結果諸費用込みの総額は、Sグレードが235万3129円、Lグレードが220万3129円だ。

■エコカー補助10万円は早い者勝ち?
さて、ここで忘れてはいけないのが6月の国会で審議される、エコカー購入補助。もしもこれが可決されるとキッチリ10万円の補助が出るはず。その場合はSグレードが225万3129円、Lグレードが210万3129円とうことになりそうだ。ちなみにエコカー補助は、クルマを持っていなくても適用される可能性が高い。また、13年以上経過したクルマから買い換える場合は25万円に補助金額が跳ね上がる。

ただしエコカー購入補助は補助金枠が一杯になると打ち切られる。今週末なら大丈夫? と聞いてみたが、営業マンからは「全くわからない」という答えが返ってきた。

■値引きはあるの?
軽く値引きの話も出してみたが、このディーラーでは新型プリウスは利幅が少なく、ディーラーオプションから3万円が限度という説明。例えば今回取った見積もりでは2万4150円のフロアマットが値引きされることになるから、最終的な総額は、Sグレードが222万8979円、Lグレードだと207万8979円となり、Lグレードの総額は210万円を切る。値引きを全額使い切りたい場合はビルトインタイプのETCやナビなどを追加すればいいだろう。

■納車はいつになるのか??
もうひとつ気になるのが納期。例えばこのディーラーで今週末に買うとどうなるのか? 営業マンによれば今週土曜の早めの契約でなんとか11月後半の納車、土曜の遅くや日曜に契約した場合は12月になる可能性が高いという。いずれにしても真剣に検討しているなら急ぐほうが良さそうだ。ちなみにここでは、試乗まで希望する客が平日で約20組、土日は約40組程度あるという。

最後に人気のグレードや色を聞いてみると、グレードでは220万円のSグレードが圧倒的で、ボディカラーはシルバーMが最多、続いてホワイトパールクリスタルシャインとアイスバーグシルバーマイカMとのこと。イメージカラーのアクアブルーMの受注はほとんど無かったようだ。


<カービュー編集部>
掲示板この記事について掲示板で話そう  [  前の記事   |   次の記事  ]

    上に表示されている情報は、外部Webサイトのものです

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    注目情報
    愛車無料査定
    1. クルマの種類を選択してください
    2. 郵便番号を入力
    -
    企業情報プレスリリースIR採用情報広告掲載アフィリエイト加盟 車査定会社一覧加盟店募集ヘルプ利用規約carview トップページ
    © 2012 Carview Corporation All rights reserved.
    本サイトは株式会社カービューによって運営されています。 掲載されている情報はメーカー各社により予告なく変更される場合がございますのでご注意ください。
    カービューおよびみんカラの名称、ロゴマークは、株式会社カービューの登録商標です。Webサイト上のロゴ等の知的財産権は権利者に帰属します。
    株式会社カービュー 東京都公安委員会許可 第301050408070号