2009年10月4日(日)
 [  前の記事   |   次の記事  ]
F1日本GP決勝の結果、最後にセーフティカー
2009年F1第15戦日本GPが10月4日(日)、鈴鹿サーキット(1周/5.807km、4日決勝53周/307.573km)で3日目を迎え、14時から決勝が行われた。

前日に行われた予選では、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がポールを獲得した。トヨタのヤルノ・トゥルーリは2番グリッドを獲得している。だが予選後、その後ろのグリッドは大混乱となった。複数のペナルティーが出されたためにグリッド順が混乱したが、ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)は6番手、ジェンソン・バトン(ブラウンGP)は10番手スタートとなっている。また、予選中にクラッシュしたティモ・グロック(トヨタ)は、レースを欠場することが発表された。なお、バトンがバリチェロよりも5ポイント以上多く獲得すれば、バトンがドライバーズチャンピオンに決定する。

レース開始時の天候は晴れ、気温26℃、路面温度40℃となっている。スタート直後にはルイス・ハミルトン(マクラーレン)がトゥルーリを抜いて2番手に。その後は、ベッテルが後続との差を順調に広げていった。上位勢が1回目のピットストップを終えた後もベッテルはトップを維持。2回目のピットストップではトゥルーリがハミルトンを抜いて2番手に戻った。ベッテルはここでもトップを維持している。レース終盤にクラッシュが発生し、セーフティカーが導入されたものの、ベッテルはトップを守りきり、今季3勝目を記録した。

2位から8位までの結果は次の通り。

2位ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、3位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、4位キミ・ライコネン(フェラーリ)、5位ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)、6位ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、7位ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)、8位ジェンソン・バトン(ブラウンGP)までがポイントを獲得した。

トップ8位以外の日本勢は、中嶋一貴(ウィリアムズ)が15位となっている。

このレースのファステストラップを記録したのはマーク・ウェバー(レッドブル)、タイムは1分32秒569、50周目に記録したものだった。

【レースレポート】
スタート直後、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)がトゥルーリを抜いて2番手に上がった。ベッテルは1周目から速いペースで周回し、2番手ハミルトンとの差を広げていく。6周目が終了した段階で両者の差は2.6秒になった。ベッテルはファステストラップを更新しながらさらに差を広げ、10周目終了時には4.1秒差にまでなっている。

13周目、接近戦を繰り広げていたヘイキ・コバライネン(マクラーレン)とエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)がシケインで接触、スーティルはスピンしてしまった。これで、この2人の直後を走っていたバトンがポジションを上げ、8番手になった。15周目終了時、2番手ハミルトンがピットイン。次の周にはトゥルーリがピットへ。トゥルーリはハミルトンの後ろ、7番手でコースへ復帰した。18周目終了時にはトップのベッテルがピットイン。ベッテルはトップのままコースへ戻った。

1回目のピットストップ後も、3番手のトゥルーリは2番手ハミルトンから大きく離されていない。両者のタイム差は約2秒、同じようなラップタイムで走行している。また、27周目終了時のベッテルとハミルトンのタイム差は5.3秒にまで広がっている。

37周目終了時、ハミルトンがピットイン。ハミルトンは3番手でコースへ戻った。ここでトゥルーリは自己ベストタイムを更新。2回目のピットストップでハミルトンの前に出るため、ペースを上げている。39周目終了時、トゥルーリがピットへ。トゥルーリはハミルトンの前、2番手でコースへ復帰した。次の周にはベッテルがピットへ入り、トップのままコースへ戻った。

45周目、130Rでクラッシュが発生。ハイメ・アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)がスピンしてタイヤバリアに激突し、コース上でクルマをとめてしまった。これによりセーフティカーが導入された。

49周目終了時、4周を残してセーフティカーがピットレーンへ戻った。大きな混乱もなくレースが再開したが、各車の差が詰まっているため、非常に接近した戦いが繰り広げられている。レース再開後、ベッテルはすぐにトゥルーリとの差を広げていった。

最終ラップ、ロバート・クビサ(BMWザウバー)が8番手の直後についていたが、バトンは8番手を譲らずにポイントを獲得した。結局、ポールからスタートしたベッテルが今季3勝目を記録して日本GPは幕を閉じた。

2009年F1も残り2戦。インテルラゴスで行われるブラジルGPは、10月16日(金)現時時間10時(日本時間22時)に開幕する。
トップニュース TopNews
TopNews
掲示板この記事について掲示板で話そう  [  前の記事   |   次の記事  ]

    上に表示されている情報は、外部Webサイトのものです

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    注目情報
    愛車無料査定
    1. クルマの種類を選択してください
    2. 郵便番号を入力
    -
    企業情報プレスリリースIR採用情報広告掲載アフィリエイト加盟 車査定会社一覧加盟店募集ヘルプ利用規約carview トップページ
    © 2012 Carview Corporation All rights reserved.
    本サイトは株式会社カービューによって運営されています。 掲載されている情報はメーカー各社により予告なく変更される場合がございますのでご注意ください。
    カービューおよびみんカラの名称、ロゴマークは、株式会社カービューの登録商標です。Webサイト上のロゴ等の知的財産権は権利者に帰属します。
    株式会社カービュー 東京都公安委員会許可 第301050408070号