自動車のことならcarview

試乗レポート   

マツダレンタカー
トライク試乗会 

レポート:編集部
写真:菊池孝之
試乗ステージ:茂原ツインサーキット
マツダレンタカー  トライク試乗会
マツダレンタカー  トライク試乗会
トライクは道路交通法上では“クルマ”なので、普通免許で運転ができ、ヘルメットの着用も義務ではない。一方、道路運送車両法上では“側車付き自動二輪車(サイドカー)”なので、車両登録や高速道路料金は二輪車扱いとなる。
マツダレンタカー  トライク試乗会
あの伝説のロックバンド「COOLS」とマツダレンタカーがコラボして実現したトライクのレンタル。写真はCOOLSの佐藤秀光氏。

トライクって知っていますか?

 普通免許だけで乗れる、ヘルメットのいらない三輪バイク「トライク(Trike)」を知っていますか?
もともとアメリカで流行したトライクは、バイクの後輪部分を改造して「三輪型車両」とした乗りもの。今年のプロ野球・日本ハムvs楽天戦の開幕セレモニーで、新庄剛志選手が登場したときに乗っていたアレ!といえば、思い出される方もいるかも。少し前までは本場アメリカからの輸入に頼っていたトライクだけど、最近では日本のショップなどがオリジナルに改造したトライクを発売して、ちょいワルおやじを代表とした中高年のあいだで流行の兆しを見せているとか。

 そしてこの夏、マツダレンタカーが業界初の「トライクのレンタル」を始めるというニュースが編集部に届いた。クルマ好き&乗りモノ好きとしては、乗っておかねばオトコがすたるとばかりに、試乗会が行われた千葉県・茂原ツインサーキットへと向かった。

 試乗会場に用意されていたのは、ハーレーダビッドソン・1450ccをベースとしたトライク。二輪免許をもっていない編集部員でも(だからこそ!?)「ハーレーダビッドソンに乗れる!」というのはなんだか心躍るフレーズで、一刻もはやく乗りたい衝動を抑えつつ、インストラクターの指導を受ける。タンデム走行で実際の操縦を覚えたら、いよいよ試乗開始だ。

Page1

トライクって知っていますか?

Page2

新しい風を感じた!
愛車無料査定
1. クルマの種類を選択してください
2. 郵便番号を入力
-
企業情報プレスリリース採用情報 加盟 車査定会社一覧加盟店募集ヘルプ利用規約
© 2017 Carview Corporation All rights reserved.
本サイトは株式会社カービューによって運営されています。 掲載されている情報はメーカー各社により予告なく変更される場合がございますのでご注意ください。
カービューおよびみんカラの名称、ロゴマークは、株式会社カービューの登録商標です。Webサイト上のロゴ等の知的財産権は権利者に帰属します。
株式会社カービュー 東京都公安委員会許可 第301050408070号