自動車のことならcarview

試乗レポート   

マツダレンタカー
トライク試乗会 

レポート:編集部
写真:菊池孝之
試乗ステージ:茂原ツインサーキット
マツダレンタカー  トライク試乗会
マツダレンタカー  トライク試乗会
三輪とはいえ、紛れもなくハーレー。普通免許&二輪免許を持っている方でも、まずはトライク講習会に参加して終了証をゲットした後にレンタル可となる。
マツダレンタカー  トライク試乗会
トライクは二人乗りもオーケーだから、ちょっとマンネリぎみのパートナーと新鮮なデートを楽しむにもうってつけ。
マツダレンタカー  トライク試乗会
大型バイクをベースとしたトライクの相場は200〜500万円程度。ハーレーダビッドソン以外にも、ホンダ・ワルキューレ、ヤマハ・Vmax、最近ではスズキ・スカイウェイブを改造したトライクも発売されている。

新しい風を感じた!

 シートに腰を下ろした瞬間、バツグンの安定感にまずは驚く。三輪だから当たり前なんだけど、停止しているときに倒れる心配が無いのは心強い。足はもちろん床に乗せたまま。これなら、力の弱い女性やご年配の方でも安心してイグニッションに手をかけられるに違いない。エンジンを点火すると、これぞハーレー!ともいうべき重低音が鳴り響いた。スロットルを回して、クラッチをゆっくりと緩めていくと、スルスルと前に進みだす。発進はスムーズそのもので、後輪がどっしりと地面を掴んでいるのがシートからも伝わってくる。

 バイクとの大きな違いはコーナーに進入したとき。バイクが重心を傾けて曲がるのに対して、トライクは重心はそのままにハンドルを切って曲がる。コーナーリング中も、ハンドルを戻すと真っすぐ進んでしまうので、曲がりきるまではハンドルは切ったまま。バイクというより三輪バギーに近い操縦感覚といった方が分かりやすい。それにしても、風を切って走るのは本当にキモチがイイ! オープンカーで味わう風も特別なものだけど、トライクはカラダいっぱいに風を感じられるのがイイ! おまけに三輪の安心感がある。

 普段クルマばかりでバイクには縁がない、バイクに興味はあるけど今さら二輪免許を取りにいくのも…な〜んて人にこそ体感して欲しいのがトライク。そう、冒頭でもお伝えしたようにトライクは普通免許だけで乗れる。トライクはクルマ好きとバイク好きの架け橋になれる存在だ。その走行フィールは四輪でも二輪でもない、まさに新感覚なもの。ヘルメットの着用義務もない(2006年7月現在)。けれどもここは大人として、そして安全のためにも必ずヘルメットを被って楽しんで欲しい。トライクで味わう“新しい風”はクセになりそうなくらい快感だ。

●レンタルに必要なもの
普通運転免許(オートマ限定は不可)
トライク講習会の終了証

●レンタル料金(税込み)
6時間:15,750円
12時間:21,000円
24時間:31,500円
以後1日:25,200円
経過1時間:3150円

●申し込み、予約は…
マツダレンタカー・東京駅八重洲店
TEL:03-3564-5656

●今後の講習会スケジュール
日時:8月23日(水)、9月10日(日)いずれも13:00〜
場所:晴海客船ターミナル横広場
講習費用:2,000円

Page1

トライクって知っていますか?

Page2

新しい風を感じた!
愛車無料査定
1. クルマの種類を選択してください
2. 郵便番号を入力
-
企業情報プレスリリース採用情報 加盟 車査定会社一覧加盟店募集ヘルプ利用規約
© 2017 Carview Corporation All rights reserved.
本サイトは株式会社カービューによって運営されています。 掲載されている情報はメーカー各社により予告なく変更される場合がございますのでご注意ください。
カービューおよびみんカラの名称、ロゴマークは、株式会社カービューの登録商標です。Webサイト上のロゴ等の知的財産権は権利者に帰属します。
株式会社カービュー 東京都公安委員会許可 第301050408070号