自動車のことならcarview

試乗レポート   

日産
AD

レポート:佐野弘宗
写真:吉田宏隆
試乗ステージ:お台場周辺

【 1.5DX 】

全長×全幅×全高=4395mm×1695mm×1500mm、ホイールベース=2600mm、車重=1700kg、駆動方式=FF、エンジン=1498cc 直列4気筒DOHC [80kW(109ps)/6000rpm、148Nm(15.1kg-m)/4400rpm]、トランスミッション=4AT、車両本体価格=131万9850円

日産 AD
日産 AD

ボディはウィングロードと共通。全高はライバル車のトヨタ プロボックスに比べて30mm低いが、全長は200mm長い4395mm。ホイールベースは2600mmとこちらもプロボックス比+50mm。ボディカラーは、写真のホワイトの他、ブリリアントシルバー、エクセレントブルーの3色展開。ウィングロードでは標準のリアクォーターウィンドウのブラックシールドは設定されない。ヘッドランプやルームランプを自動的に消灯させるバッテリーセーバーを全車に標準装備。

日産 AD

トヨタ プロボックス(広報写真)は、ADに比べて四角いボックス型フォルム。全長4195mm×全幅1690mm×全高1530mm。エンジンは1.3、1.4、1.5リッターを搭載。4速ATの他マニュアル車(5速MT)の設定もある点が日産ADとの大きな違いだ。2名乗車時の荷室長は1810mm(ADは1952mm)。

日産 AD

取材会当日はプレス向けにちょっとしたお披露目イベントも用意された。会場には“AD/ADエキスパート”と書かれたスクリーンが設置され、日産関係者の「お願いします!」の掛け声とともにスクリーンを突き破って新型ADが登場! 車内から開発メンバーが登場し技術説明がスタートするという、嗜好を凝らした発表会となった。

新型ADで、ライトバン界の政権奪取を狙え!

 日本に住んでいれば“1年365日、見かけない日はないのでは?”といえるのが、ステーションワゴン型の商用車…いわゆるライトバンである。商用車の世界でも提携・統合によるラインナップ再編は進行していて、かつてはメーカーごとに1〜2車種そろっていたライトバンを、トヨタではカローラとカルディナのバンを2002年に統合、専用設計のプロボックス/サクシードの1車種に、そして日産も今回の新型AD/ADエキスパートで、ついにこれまでのADバン(≒先代ウイングロード)とエキスパート(≒旧アベニール)を統合することとなった。また、日産はかねてからマツダと商用車ラインナップの相互補完提携を結んでおり、この新型ADシリーズはマツダでファミリアバンとしても販売される。

 現在のライトバン界は、上記のトヨタと日産(&マツダ)に加えて、ホンダのパートナー(ベースはエアウエイブ)と三菱ランサーバンという4車種が存在するが、現在の市場シェアはトヨタが約50%、日産が約45%と上位2社で全体の95%(!)を占めるという。そして残った5%をホンダ、マツダ、三菱の3社が分け合っているのだが、上記のとおり、マツダのファミリアバンもクルマ自体は日産ADシリーズそのものだから、実質的な日産シェアは45%よりもう少し高いといっていい。

 ライトバン(というか、商用車すべて)の販売の大部分は企業のフリートユースゆえに、クルマのデキうんぬんや、カッコがいいとか悪いとかだけで、売れたり売れなかったりするものではなく、最もモノをいうのは販売店の営業力だ。「トヨタさんとの間の、この5%が手強いんです」と新型ADの開発担当者氏も苦笑していたが、それでも旧カローラバンのモデル末期には、日産がトヨタをブチ抜いてシェア1位を奪取したこともあり、その勢力が拮抗した“二大政党”ぶりは、わが国の自民党と民主党の比なんてものではない。マジで、なにかコトが起これば、ふたたび日産の政権奪取の可能性は十二分にあるらしい。現在は“日産バリューアップ”という3ヵ年中期計画を進行中のゴーン日産にとって、LCV(ライト・コマーシャル・ヴィークル=小型商用車)は重要な事業として、これまでにないムチが入っているのだとか。新型AD/ADエキスパートは、日産にとっては国内LCV事業の中核中の中核モデルであり、このニューライトバンへの気合いと期待はかつてないほど大きい。

Page1

新型ADで、ライトバン界の政権奪取を狙え!

Page2

ほぼ、専用設計!?

Page3

心くすぐるアイデアがテンコ盛り!
愛車無料査定
1. クルマの種類を選択してください
2. 郵便番号を入力
-
企業情報プレスリリースIR採用情報 加盟 車査定会社一覧加盟店募集ヘルプ利用規約
© 2014 Carview Corporation All rights reserved.
本サイトは株式会社カービューによって運営されています。 掲載されている情報はメーカー各社により予告なく変更される場合がございますのでご注意ください。
カービューおよびみんカラの名称、ロゴマークは、株式会社カービューの登録商標です。Webサイト上のロゴ等の知的財産権は権利者に帰属します。
株式会社カービュー 東京都公安委員会許可 第301050408070号