carview!

カービュー月間 (2005年9月)人気車ランキング

 トータルカーライフサポートサイトの『カービュー』を運営する株式会社カービュー(本社:東京都中央区、社長:松本 基)は、2005年11月単月の人気車ランキング上位20車種を発表いたします。同ランキングは、カービューサイト内『クルマカタログ』における、車種ごとの閲覧ページ数(単位:ページビュー/各車の具体的な数値は公表できません)をもとに作成したものです。

※『クルマカタログ』 とは
現在、日本で新車販売されている国産車&輸入車の全モデルを車種ごとに紹介。各々の車両が登場した背景から、ラインナップ、ボディスペック、性能、装備品(オプション品を含む)に至るまで、気になるクルマの知りたい情報を完全網羅した新車総合カタログです。また、選択したモデルの情報だけにとどまらず、競合車とのスペック比較などが可能であるため、愛車の購入を考えている訪問者には絶大な人気を誇るコンテンツとなっています。

レクサスがさすがの連覇!

 注目のニューモデルが顔をそろえた9月の人気車ランキングは、先月同様「レクサス IS」が制しました。発売前のモデルの2連覇という、史上初の快挙に注目度の高さが伺えます。アルテッツァの後継として、そのスポーティなハンドリングを受け継いだ「IS」ですが、価格やプレミアム度は大幅にアップ。ライバルと目される「BMW 3シリーズ」同様、走りとプレミアム性を重視するユーザーにとっては、今後も目が離せない存在となりそうです。

 2位にも先月と同じく、アリストの後継に当たる「レクサス GS」がランクイン。「BMW 5シリーズ」や、「メルセデス・ベンツ Eクラス」、「アウディ A6」などの強力なライバルを相手に、人気、売上げ共に、どのような戦いぶりを見せてくれるのか楽しみです。

 3位には「スバル レガシィツーリングワゴン」。国産車随一のランキング常連モデルが先月の4位から再浮上です。輸入車人気ナンバーワンの「BMW 3シリーズ」との戦いは毎回熾烈ですが、今回はレガシィに軍配が上がりました。8月中旬には、ラリージャパン記念の特別仕様車を発売するなど、話題も絶えない人気モデルです。

 その他の注目モデルは、9月5日のマイナーチェンジによって上位に顔を出した「トヨタ ウィッシュ」。エンジンの環境性能アップや、前後デザインも変更され、注目を集めました。また、8月25日にデビューした3代目「マツダ ロードスター」が、11位にランクイン。国産オープン2シーターの代名詞といえる同モデルの人気は健在のようです。

今後の動きはいかに

 さすがの強さを見せつけたレクサスの2台が、1位、2位を守った9月のランキング。1位の「レクサス IS」は、9月28日から発売が開始されたばかり。この勢いは、10月以降も続きそうです。9月22日には、8代目となる「ホンダ シビック」が登場。10月にはトヨタ、日産からも新型車の噂があります。また、三菱からは「アウトランダー」がいよいよ発売予定。新しいモデルが、どこまでレクサス勢に食い込んでいけるのか、目が離せません。

 さて、10月には、第39回東京モーターショーが開催されます。今年は過去最長、世界でも例を見ない17日間という、長期間にわたる大規模なショーとなります。各自動車メーカーも気合充分。未来の人気車を先取りチェックするチャンスです!カービューでも全力で特集していきますのでご期待ください。