みんカラ利用規約

LINEヤフー株式会社(以下、「弊社」といいます)は、弊社の提供する「みんカラ」及びこれに関連するサービス(スマートフォンアプリケーションを含みます。)の利用に関し、以下のとおり利用規約を定めます(以下、「本規約」といいます)。 各サービスのユーザーは、あらかじめ本規約に同意の上、各サービスを利用するものとします。なお、個別のサービスやスマートフォンアプリケーションに個別利用規約の定めがある場合には、当該個別の利用規約のほか、本規約が適用されるものとします。

第1条(用語の定義)

本規約で使用する用語を以下のとおりに定義します。

(1)
「投稿情報」とは、本サービスを利用してユーザーが投稿した発言やマテリアルをいいます。
(2)
「本サービス」とは、弊社が提供する「みんカラ」(ユーザーによる情報の発信、ユーザー間のコミュニケーション)及びこれに関連するサービスをいいます。
(3)
「マテリアル」とは本サービスを利用してユーザーが投稿した発言以外のあらゆるデータをいいます。
(4)
「ユーザー」とは、本サービスの利用者(本サービスの閲覧者及び本サービスにおいて投稿等を行う全ての利用者)をいいます。
(5)
「ユーザー情報」とは、本サービスの利用にあたりユーザーが弊社に提供する氏名、住所、登録するID、ニックネーム、E-mailアドレス、車両情報、位置情報その他投稿情報のうち、ユーザー個人に関する情報(個人情報を含みますが、これに限りません)をいいます。

第2条(本サービスの目的)

本サービスは、ユーザー同士の意見交換を通じて、ユーザーが知識を深め、視野を広げる場を提供することを目的としています。

第3条(規約)

  1. 本規約をお読みいただき、ご承諾いただける場合には、本サービスのご利用が可能となります。本サービスをご利用いただいた場合には、本規約の内容のすべてを受諾し、これに拘束されることに同意したものとみなされます。
  2. 弊社は、ユーザーに対する書面(メールを含む。以下同じ。) または弊社が管理運営するウェブサイトその他のシステム上での告知により、本規約を変更することができるものとします。この場合、当該告知記載の効力発生日以降における本サービスの利用条件は、変更後の規約の内容に従うものとします。
  3. 本規約の定めに同意しない場合、本サービスを利用することはご遠慮ください。

第4条(本サービスの対価)

本サービスの対価は、無償とします。

第5条(本サービスの利用)

  1. ユーザーは本規約に従い、本サービスの利用ができるものとします。
  2. 本サービスには、使用するために弊社が定めるユーザー情報を提供しなければならないサービス、及び、ユーザー情報を提供した上で個人メンバー登録が必要となるサービスがあります。個人メンバーの登録に関して詳しくは「メンバーズID利用規約」をご参照ください。
  3. ユーザー情報の提供をした登録ユーザー(以下「登録ユーザー」といいます)は、弊社からのメールマガジンその他の電子メール(弊社または第三者の広告宣伝を含むことがあり、以下「弊社メール」といいます)を受信することを承諾するものとします。弊社メールの受信を拒絶する場合、個人メンバー登録を抹消する方法による他、弊社が他の方法を定めた場合にはその方法によるものとします。
  4. ユーザーは、投稿情報につき、弊社の裁量により掲載の拒否、削除が行われることをあらかじめ承諾します。

第6条(画像・写真の投稿)

本サービスの利用において、画像・写真・絵画・その他グラフィカルな素材(以下「本画像」といいます)を含むマテリアルを投稿することによって、ユーザーは以下のことを保証し、表明したものとします。

(1)
ユーザー自身が本画像の著作権者であるか、本画像の著作権者がユーザーに対して、本画像または本画像に含まれるコンテンツや画像を、ユーザーの使用方法及び目的に合致する方法で使用することを許諾していること。
(2)
ユーザーは本規約で定めた条件に従って本画像の使用を許諾またはサブライセンスを許諾する権利を有すること。
(3)
本画像内に人物が描かれている場合、その人物は、本画像の頒布、公の展示ならびに複製 (これらに限られません) を含む本規約に沿った形で本画像を使用することに同意していること。
(4)
本画像内にナンバープレートなど、個人が特定される恐れのある情報が描かれている場合、その個人は、本画像の頒布、公の展示ならびに複製 (これらに限られません) を含む本規約に沿った形で本画像を使用することに同意していること。

第7条(利用に関する禁止事項及びサイトの監視)

弊社は、安全、安心なサイトを目指してサイトの監視を行っております。本サービスの利用について、たとえば以下のような投稿情報を禁止しています。本条その他の規定に反しまたはそのおそれのある投稿情報が確認された場合は、弊社はその公開範囲が無限定か一定の範囲に限定されているかを問わず、本規約の違反行為の有無、内容及びその程度について調査をします。この場合、ユーザーに対しても調査への協力を求めることができ、ユーザーはこれに協力するものとします。弊社は調査の結果、本規約の違反が確認された場合には、該当箇所の削除、IDの利用停止もしくは削除等の必要な措置を行うことができるものとします。

  1. 犯罪・権利侵害・不適切な行為
    (1)
    公序良俗に反する行為や閲覧者に不快感を与える行為など、社会通念上不相当な投稿情報を投稿すること
    (2)
    犯罪行為に結びつく、または、犯罪行為を惹起する投稿情報を投稿すること
    (3)
    違法、または、公序良俗に反する行為の提案・援助を内容とする投稿情報を投稿すること
    (4)
    ユーザーが権利を有し、または権利者からの同意を得ている場合を除いて、弊社または第三者が商標権、著作権、意匠権等の知的財産権、肖像権その他の法的権利(以下、知的財産権等といいます)を有する文章、画像、写真、ソフトウェア、その他を掲載することにより、第三者または弊社の法律上の権利を侵害すること。その他、ユーザーが開示を行う正当な権利を有しない内容の投稿情報を投稿し、または弊社または第三者の知的財産権等、営業秘密を侵害するおそれのある投稿情報の投稿をすること
    (5)
    自己及び第三者のプライバシーに関わる情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、車両ナンバー等)を内容とする投稿情報を投稿すること
    (6)
    猥褻、児童ポルノ、または、幼児虐待にあたる内容の投稿情報を投稿すること、またはその送信表示、販売を想定させる広告を表示または送信する行為
    (7)
    ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する投稿情報を投稿すること
    (8)
    事実を誤信させることを目的とした虚偽の事実を内容とする投稿情報を投稿すること
    (9)
    風説の流布、偽計、信用毀損、業務妨害等を目的とした投稿情報を投稿すること
    (10)
    第三者、または、弊社を誹謗中傷し、または、その名誉・信用を毀損する投稿情報を投稿すること
    (11)
    差別的な表現及び差別的な意図を含む投稿情報を投稿すること
    (12)
    未成年者にとって有害と認められる投稿情報を投稿すること
    (13)
    弊社がユーザーの記事に自動的に表示しているヘッダ・フッタ、広告等を非表示にすること、しようと試みること
    (14)
    ユーザーが発言、編集した記事内にスクリプト等を埋め込む行為
    (15)
    第三者の個人情報の収集を行うこと
    (16)
    その他本サービスの趣旨に合わないと弊社が判断する投稿情報を投稿すること
    (17)
    法令に違反すること
  2. 営利行為
    (1)
    商用目的の宣伝・広告行為、特定のウェブサイトへのトラフィック流入を誘致する投稿情報の投稿、またはメッセージを送信すること(ただし弊社が許可した場合を除くものとします)
    (2)
    法人として本サービスを利用すること、または会社や団体などの組織名を名乗ること(ただし弊社が許可した場合を除くものとします)
    (3)
    選挙の事前運動、選挙運動、または、これらに類似する行為及び公職選挙法に抵触する投稿情報を投稿すること
    (4)
    無限連鎖講(ねずみ講)を開設すること、またはこれを勧誘する行為
    (5)
    本サイトの掲載情報を弊社に無断で他の商業用ウェブ・アプリサービスに掲載すること(複製・直リンク等の形式を問わない)
    (6)
    みんカラ及びその関連サービス内での公正なランキングの形成を妨げる行為(不正な方法や虚偽のメンバーズID登録にて行われた投稿を含みますがこれらに限られません)
  3. 迷惑行為
    (1)
    有害なコンピュータプログラム等を告知・広告する投稿情報を投稿すること
    (2)
    みんカラ及びその関連サービスにおいて、または、みんカラ及びその関連サービスを通じて、ウィルス、ワーム等、コンピューターのソフトウェア、ハードウエア、通信機器の機能を妨害、汚染し、または、破損するおそれのある情報、ファイル、コンテンツその他の有害なコンピュータコード等を投稿、送信、保存または伝送すること
    (3)
    弊社から事前の許可を得ずに自動化手段を用いる等の方法によってみんカラ及びその関連サービスのデータベースにおけるデータ(車種データやパーツデータを含み、その著作物該当性は問わないものとします。以下同じ。)の取得、アクセスまたは複製を行うこと、または、これらのデータの取得、アクセスまたは複製を試みること
    (4)
    みんカラ及びその関連サービスのリバースエンジニアリング、逆コンパイル、コード抽出を行うこと、またはこれらを試みること
    (5)
    連続掲示や無意味な文字列の繰り返し、マルチポストなど、他のユーザーの利用の妨げになる投稿情報を投稿すること
    (6)
    大量の発言またはマテリアルの送付、その他本サービス全体の運営、及び他のユ一ザーの本サービスの利用を妨げる内容の投稿情報を投稿すること
    (7)
    無差別にメッセージを送信する行為や、無差別にフォローを依頼する行為、または無差別に足あとをつける行為
    (8)
    ジャンクメール、スパム、チェーンレター、調査、コンテスト、ねずみ講、その他本サービスの機能及び他のユーザーの利用を妨げる内容の投稿情報を投稿すること
    (9)
    他人に著しい不快感を与える内容、もしくは、罵詈雑言に類する投稿情報を投稿すること
    (10)
    伏字、隠語、符丁、意図的な誤字を含む投稿をすること
  4. 誤解、不快感等を与える行為
    (1)
    自分以外の人物を名乗ったり、会社や団体等の組織名(登録時に申請され、弊社より許可されている場合を除く)や、第三者に誤解、あるいは著しい不快感を与えるハンドルネームを使用すること
    (2)
    他の人物や組織と協力関係にあると偽ったり、ほのめかした投稿情報を投稿すること
    (3)
    ストーキング行為を行うなど、方法のいかんを問わず第三者に対する嫌がらせを行なうこと
  5. その他
    (1)
    本条各号の他、法令や本規約、公序良俗に反する行為、サービスの運営を妨害する行為、または他者、もしくは弊社に不利益を与える行為
    (2)
    本条各号のいずれかに該当する行為が行なわれるデータに対し、リンクを張る行為
    (3)
    本サービスを通じて入手した情報について、複製、販売、出版、公開その他いかなる方法においてもユーザー個人としての私的使用以外に使用する行為
    (4)
    その他弊社が本サービスの趣旨に合わないと判断する投稿情報を投稿すること

第8条(投稿の削除、拒否)

本サービスの運営にあたり、弊社は以下の権限を有します。本条項は弊社の権限を定めるものであり、義務を定めるものではありません。また、弊社は本条項に定める権限の行使、または、不行使により生じたユーザーの損害に対して、一切の責任を負いません。

(1)
弊社が、理由を明示することなく投稿情報の掲載を拒否する権利
(2)
弊社が、本規約第7条に定めた禁止事項に違反すると判断した投稿情報及びその他弊社が不適当と判断した投稿情報を、予告なく、また、投稿者の了解を得ることなしに削除する権利
(3)
本規約第7条に定めた禁止事項を行うユーザーに対して、閲覧の拒否、新規投稿の拒否及び他人の発言に対する返信を拒否する権利
(4)
弊社が、ユーザーの本サービスの利用に関する規約、約款、規定等を作成し、必要に応じてその利用を制限する(発言やマテリアルの投稿回数や、ユーザーに割り当てられるディスク容量、アクセス時間の制限等を行う)ことができる権利
(5)
弊社が、本サービスにおいて、掲示、コンテンツ、及び通信内容を弊社の裁量により削除し、または保存しない権利

第9条(投稿情報に関する責任)

  1. 弊社は、コミュニケーションサービスを監視する義務を負わないものとします。ただし、コミュニケーション サービスに投稿された投稿情報を確認し、弊社の単独の裁量により、これらを削除する権利を留保します。
  2. 弊社は、ユーザーが本サービスに投稿した全ての投稿情報に対して、何ら責任を負うものではありません。各投稿情報の内容は各ユーザーの意思と責任の下に投稿され掲載されるもので、弊社は各投稿情報の内容を支持、援助、肯定するものではありません。弊社は投稿情報の内容たる情報の正確性や社会的な評価について、一切関知していません。
  3. 投稿情報の内容を信頼した者や投稿情報によって名誉毀損、誹謗中傷を受けた者等が不測の損害等を被ったとしても、弊社は一切の責任を負わないものとします。

第10条(個人情報の収集・利用目的)

  1. 本サービスでは個人メンバー登録、その他サービスのご利用の際に、弊社所定のユーザー情報を入力していただくことにより、個人情報を含むユーザー情報を収集することがあります。 弊社は、本サービスの提供に必要な場合、本規約、その他ユーザー情報を収集する際にユーザーに明示した利用目的の範囲で、ユーザー情報を利用いたします。
  2. 弊社が取得したユーザーに関する情報は、弊社の個人情報及びプライバシーの取り扱いについての考え方に従って取り扱われます。弊社の個人情報及びプライバシーの取り扱いについての考えは、「プライバシーポリシー」に記載のとおりです。ご覧下さい。

第11条(投稿情報の公開)

本サービスは、原則オープン型であるため、ユーザーの公開用のプロフィール情報や投稿情報は、サイト訪問者に公開されます。公開を希望しない情報については、登録や投稿をご遠慮ください。 また、個人メンバー登録をしたユーザーは、登録または投稿情報の一部について、弊社の定める方法で公開・非公開等のプライバシー設定を行うことができます。弊社は、ユーザーが投稿情報を公開したことに起因してユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第12条(ユーザー情報)

  1. 弊社は、以下に定める場合には本サービスの利用にあたり弊社に提供されたユーザー情報を利用、保存または第三者へ提供することができるものとし、ユーザーはこれを承諾するものとします。
    (1)
    弊社が本サービスまたは本規約に定めた事項を遂行するために必要な場合
    (2)
    法令に従って捜査機関や裁判所等の公的機関等から要請された場合
    (3)
    法律手続き上必要な場合
    (4)
    第三者の権利を侵害し、またはそのおそれのある投稿情報に対するクレームや情報開示要請等に対応するために必要な場合
    (5)
    弊社または第三者の財産、権利、生命身体・業務等の安全や公益を守るために必要な場合
    (6)
    その他法令に反しない範囲で弊社が必要と判断した場合
  2. 弊社は、本サービス並びに弊社の行っている他のサービスへのアクセス及び利用方法に関するサービスを行う目的で、ユーザーの個人情報を、使用、複製、通知その他の方法により利用することができるものとします。
  3. 弊社は、ユーザー情報を法令に従い合理的に必要な手段により保護するものとし、これを超えてユーザー情報を保護する義務を負わないものとします。

第13条(規約に関する弊社の措置)

  1. 弊社は、理由を問わず、予告することなくして、本サービスの利用をいつ誰に対しても拒否できる権利を留保します。
  2. ユーザーの作為または不作為により、弊社に対する損害補償義務その他の責任が発生した場合、その他本規約に違反またはその可能性があると弊社が判断した場合、本規約に違反して投稿された投稿情報の本サービスからの即時削除、本規約に違反した可能性のあるユーザーの本サービスからの排除などを含め、弊社はあらゆる法的措置及び救済措置をとることができるものとします。
  3. 弊社は、これらの救済措置のいくつかを重ねてとることができ、いずれかの措置をとった場合であってもなお他の措置をとることができるものとします。
  4. 弊社は、本規約違反者に対し、刑事、または、民事上の責任を追及することもできるものとします。弊社は、国、地方の諸機関、裁判所、捜査機関の調査、捜査に協力します。調査、捜査への協力はユーザーへ通知することなく行うことができるものとします。

第14条(表明及び保証)

ユーザーは以下の事項を表明し保証するものとします。

  1. ユーザーが本サービスを介して投稿情報を投稿する行為が、名誉毀損、プライバシー及び公表権の侵害、第三者の著作権、商標権、営業秘密、その他一切の知的財産権の侵害とならないこと
  2. ユーザーが本サービスを介して投稿する内容がすべて正確かつ完全であること
  3. 本サービスの利用、または、本サービスへの投稿が、関係する法律、政省令、規則、条例に違反しないこと

第15条(免責条項)

  1. 弊社は、本サービス、あるいは、その一環として提供される情報の利用、または、その結果に関して、その正確性、時宜の適合性、その他の信頼性については保証しません。
  2. ユーザーは、本サービス及びそれを提供するサーバーが、有害なウィルスやワームその他のコードや欠陥を含んでいないという保証を弊社が行わないことを承諾するものとします。
  3. ユーザーは、弊社がユーザーの投稿情報、または、本サービスへの不正アクセスや変更、送受信された(あるいはされなかった)情報やデータ、本サービスを介して生じた不具合(システムの不具合、その他の理由による本サービスの一時的・恒常的中止及び回線途絶、その他の事由によるデータの送受信不能、喪失、不具合)には一切の責任を負わないことを承諾するものとします。
  4. ユーザーは、他のユーザーを含む第三者による脅迫的、中傷的、反道徳的、攻撃的、または、違法な発言や行為、あるいは、知的財産権等の他者の権利侵害に関し、弊社が一切の責任を負わないことを承諾するものとします。
  5. ユーザーは、第三者が本サービスを利用して投稿した投稿情報及び本サービスに含まれる第三者の投稿情報(本サービスで発言された内容からリンクされる第三者のコンテンツを含む)に関し、弊社が一切の責任を負わないことを承諾するものとします。
  6. ユーザーは、本サービスの利用について、すべての責任とリスクを負担するものとします。本サービスは「現状のまま」の状態・質で提供されるものとし、弊社は本サービスの通常目的適合性、権利侵害の存在、権限の存在つき明示、黙示を問わず一切の担保、保証をしないものとします。弊社は、本サービス、あるいは、投稿情報、当該投稿情報から参照、または、リンクされるサービスの不具合、動作不能、または、その内容に関し、一切の責任を負わないものとします。ユーザーが投稿したデータについて第三者から意義、苦情、権利の主張、損害賠償請求などが発生した場合には、弁護士費用など諸経費を含めてユーザーの責任においてこれを処理するものとします。
  7. ユーザーは、本サービス上で弊社が許諾し、掲載されている営業を目的とした商品・サービス情報等について、掲載者との間で取引を行う場合は、自己の責任と負担において行うこととし、弊社は当該取引に一切関与しないことを承諾するものとします。
  8. 弊社は、本サービスの全部、または、一部及び関連するサービスの提供を、いつでも、その理由及び通知のいかんを問わず、直ちに停止または終了させることができます。弊社が本サービスを中止した場合には、ユーザーの本サービスを利用する権利も終了します。本サービスが終了した場合、弊社は本サービスに掲示した投稿情報を維持する義務を負わないものとします。

第16条(弊社の裁量及び投稿情報の利用)

  1. 弊社は、本サービスの掲示方法、テーマの選定、掲示期間など本サービスの運営に関する一切の事項を決定する完全なる権利を有しています。ユーザーは、弊社の決定に従いその範囲で本サービスを利用することができます。
  2. 弊社はユーザーの事前の承諾を必要とせず、本サービスを利用して広告などを掲載する権利を有します。
  3. 本サービスを利用したユーザーの投稿情報については、ユーザーに著作権その他の権利が帰属する場合であっても、弊社は投稿情報を本サービス及び他のサービス上で以下の内容その他のあらゆる態様で利用できるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。また、ユーザーは弊社に対し、上記投稿情報に関する著作者人格権を行使しないものとします。
    (1)
    弊社がサービスの広告・宣伝・利用促進などを目的として、掲載された投稿情報を弊社が管理するウェブサイトやメールマガジンに掲載すること
    (2)
    弊社がユーザーの投稿情報のうち関連するものを新たな記事としてまとめて本サービス及びこれに関連する他のサービス上で紹介すること
    (3)
    弊社が投稿情報を編集または加工して、本サービス及びこれに関連する他のサービスのために利用すること
    (4)
    弊社が投稿情報につき、他のユーザーに投稿情報を利用させ、または他のユーザーが投稿情報を新たな記事としてまとめて、本サービス及びこれに関連する他のサービス上で紹介することを許諾すること
    (5)
    弊社が投稿情報を弊社のCGMアカウント(Yahoo!やX(旧Twitter)を含みますがこれらに限定されません)に転載すること及びLINEヤフーグループその他の弊社の提携先または取引先(以下「提携先等」といいます)に提供した上、提携先等が運営するサービス上に掲載させること

第17条(責任限定条項)

  1. 本サービスの利用に関しユーザーに損害が発生しても、弊社は債務不履行、不法行為、その他いかなる根拠によっても一切の費任を負わないものとします。ただし、当社に故意または重過失がある場合はこの限りではありません。
  2. 弊社は、本サービスの内容について、随時改良を加えることができるものとします。前項による責任限定は、すべて本サービスに改良がされた時点で改良部分についても自動的に適用されるものとします。
  3. 本サービスで提供される発言の目的適合性及びその他の情報の正確性、完全性、有益性については、ユーザーが自己の責任において判断するものとします。

第18条(補償)

ユーザーは、以下の事由を原因とし、または、これに関する第三者との関係での責任負担、賠償、損失、損害、受傷、費用支出(合理的な弁護士費用を含みます)について、弊社の責任の有無を問わず、弊社とその親会社、子会社、関連会社及びそれぞれの管理者、役員、職員、代理人及び承継人を防御し、かつ、免責し、これらの者に何らの責任を負担させないよう必要なすべての手段をとるものとします。

(1)
ユーザーの表明保証違反、及び本規約上の義務違反その他本規約の定めに違反した事実、または、違反があったとの主張
(2)
ユーザーの投稿情報により、名誉毀損やプライバシー及び公表権の侵害、第三者の著作権、商標権、営業秘密その他一切の知的財産権の侵害、法令の違反あるいは個人、または、法人の権利侵害となる旨の主張

第19条(情報保護・情報に伴う権利)

  1. ユーザーは、弊社及び本サービスの運営担当者へのいかなる投稿情報も秘密のものとして扱われないことを承諾するものとします。また、ユーザーは、投稿情報に関わる財産権について侵害、または、盗用がなされ、または、なされたとの主張があるとしても、弊社は一切の責任を負わないことを承認するものとします。
  2. ユーザーは、弊社が本サービスにより掲載する発言またはマテリアル及び本サービスとWebサイトの設計、レイアウト、機能、運営は、著作権、商標権、特許権等の知的財産権その他一切の財産権と法令によって保護されるもとともに、これらについての知的財産権その他一切の権利は弊社、または、弊社に対する使用許諾者が保有するものであり、ユーザーに譲渡されるものではないことを承諾します。これらの知的財産権等の対象を弊社からの事前許可なく使用、複製、改変することは禁止いたします。

第20条(他事業者等との取引、コミュニケーション等)

  1. 本サービスに関連して、弊社の許諾に基づき営業を目的とした商品・サービス情報を掲載する事業者(弊社との資本関係や提携等の契約関係の有無を問いません)、他のユーザー、その他法人・個人を問わず弊社以外の者(以下「他事業者等」といいます)からユーザーに対し、商品・サービスや取引条件等の情報が直接提供される場合、弊社は、他事業者等から提供される情報をユーザーに対してそのまま提供するものにとどまり、その内容の確認及び判断は全てユーザー自身の責任で行っていただくものとします。弊社は、当該情報の正確性、最新性、真実性、適法性、目的適合性その他一切の事項について保証せず、責任を負いません。
  2. ユーザーが他事業者等との間で取引を行う場合、弊社は、ユーザーと他事業者等の取引等について何らの保証、推奨、代理、媒介、あっせん、勧誘等を行うものではなく、取引内容の確認及び取引実行の判断等は全てユーザー自身の責任で行っていただくものとします。弊社は、当該他事業者等の実在性、身元その他の属性、権限の有無、債務の履行可能性及び履行の有無、当該取引の有効性及び目的適合性、商品等の実在性、瑕疵の有無その他一切の事項について保証せず、責任を負いません。
  3. ユーザーが特定または不特定の他事業者等との間で連絡をとり、メッセージ等をやりとりし、その他のコミュニケーションを行う場合、ユーザー自身やユーザーの財産等に関する情報を相手方に開示するか否か、相手方から提供されるファイル等が有害なプログラム等を含んでいないか等の判断は全てユーザー自身の責任で行っていただくものとします。
  4. ユーザーと他事業者等との間の取引、他の事業者によるユーザー情報の取り扱い、コミュニケーション等に関する一切の紛争については、ユーザーの費用負担と責任において解決していただくものとします。

第21条(一般条項)

  1. 本規約は、日本国法を準拠法とします。
  2. 本項を含めた本規約のすべての規定内容が有効とはいえない法域においては、ユーザーは本サービスを利用することはできないものとします。
  3. 本規約に特に明記しない限り、本規約は、弊社とユーザーとの間の本サービスに関する唯一の規約となり、本サービスに関して弊社とユーザーとの間で以前、あるいは、同時に電子データ、口頭、あるいは、文書で取り交わされたすべての通信内容よりも優先されます。
  4. ユーザーは、本規約、あるいは、本サービスに関連する訴訟については、訴額に応じて東京簡易裁判所もしくは東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。
  5. 本規約は、2020年4月施行の改正民法における定型約款の性質を有するものとします。

第22条(アプリ版における懸賞)

  1. 本サービスにおける懸賞は、弊社が提供するサービスの会員であることを応募条件とします。
  2. 本サービスにおける懸賞は、弊社が独自に実施しているものであり、Apple Inc.及びApple Japan Inc.(以下、「Apple」といいます)とは一切関係ありません。

第23条(App Storeアプリに関する追加利用条項)

  1. 弊社とユーザーは本規約が弊社とユーザーとの間でのみ締結されるものであり、Apple との間では締結されず、弊社のみがみんカラアプリ(以下、「本アプリ」といいます)とそのコンテンツに対して全責任を負うことに同意します。
  2. ユーザーは、本アプリに関してユーザーに付与されるライセンスが、ユーザーが所有または管理するAppleブランド製品上で本アプリを使用するための譲渡不能のライセンスであること、また、本アプリがファミリー共有、ボリューム購入、または故人アカウント管理連絡先経由で購入者と関連付けられた他のアカウントによりアクセス、取得、及び使用される場合を除き、Appleメディアサービス利用規約で定める利用条件で許可されたとおりに限定されていることを承諾するものとします。
  3. ユーザーは、弊社が本規約または適用法令に基づく本アプリのメンテナンス及びサポートに関し、全面的に責任を負い、Appleが本アプリについていかなるメンテナンスもサポートも行わないことについて承諾します。
  4. 本アプリが弊社による保証に適合しない場合には、ユーザーはAppleに通知することができ、Appleはユーザーに本アプリの購入代金を返金するものとします。適用される法令によって許容される最大の限度において、Appleは本アプリについてこれ以外の保証の義務を負わないものとします。
  5. 弊社及びユーザーは、本アプリまたはユーザーによる本アプリの所有もしくは利用に関するユーザーやその他の第三者からの請求については、Appleではなく弊社が対応する責任を負うことを承諾します。この請求には、(i)製造物責任に関する請求、(ii)本アプリが適用のある法規制上の要求を満たしていないことに関する請求、(iii)消費者保護法またはこれに類似した法令(本アプリのHealthKit及びHomeKitフレームワークの使用に関連するものを含みます)に基づく請求を含みますがこれに限られません。
  6. 弊社及びユーザーは、本アプリまたはユーザーによる本アプリの所有もしくは使用が第三者の知的財産権を侵害しているとの第三者による請求があった場合には、Appleではなく弊社が当該侵害についての調査、防御、和解及び解決についての全責任を負うことを承諾します。
  7. ユーザーは、自身の所在地域が(i)米国政府の禁輸措置の適用を受けている地域または米国政府により「テロ支援」国家に指定されている地域ではないこと、及び(ii)ユーザー自身が禁輸または輸出制限の当事者として米国政府が指定した者でないことを表明し保証します。
  8. 弊社の連絡先は下記のとおりです。
  9. 社名:LINEヤフー株式会社
    住所:東京都千代田区紀尾井町1番3号 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
    連絡先:minkara-c@carview.co.jp
  10. ユーザーは本アプリを利用する際は、適用される第三者の契約条件を遵守するものとします。
  11. 弊社及びユーザーは、AppleとAppleの子会社が本規約の第三者受益者であり、ユーザーが本規約に同意することによって、Appleが第三者受益者としてユーザーに対して本規約を行使する権利を獲得し、かつ、かかる権利をAppleが引き受けたものとみなすことを承諾します。

以上

本サービスをご利用するにあたり、カービューサービス利用規約も必ずご覧ください。

本規約違反の通報については、こちら(ヘルプページ)をご確認ください。

最終更新日 2023年10月1日